~ 親子で楽しく社会科見学ができる体験型学習アプリ ~

株式会社クオーレが開発し株式会社帝国書院からリリースしているiPhone/iPad用アプリ「イラストと動画で学ぶ社会科」シリーズの中の「1. 米づくり」が、Apple社が毎年選ぶ「App Store Best of 2016」に選出された。

小学生向けの社会科学習アプリである「イラストと動画で学ぶ社会科」は、小学校で学ぶ社会科の学習指導要領に沿った学習に役立つ内容で、日本の風土や社会の仕組み、働く人々などへの興味と関心が高まるように構成されている。絵本作家青山邦彦氏による美しいイラストをはじめ、動画、クイズ、学習の理解度がわかる問題集など盛りだくさんな内容で、小学校低学年から中学生、さらには大人まで、楽しみながら学習できる。「米づくり」、「自動車」、「情報産業」など幅広い全10テーマを収録する予定の本シリーズは、現在「1. 米づくり」、「2. 漁業」、「3. 自動車づくり」、「4. 野菜づくり」までリリース済みだ。

今回選出されたアプリは、この「イラストと動画で学ぶ社会科」のテーマの中の1つで、稲作に関する学習コンテンツ「1.米づくり」。庄内平野を舞台に田植えから収穫までの流れや出荷の仕組み、稲作にたずさわる人へのインタビューに加え、全国の主要な米の産地や生産量の比較など、米づくりについての総合的な知識が得られることを目指す。「イラストと動画で学ぶ社会科」の各テーマは有料だが、この「1. 米づくり」は無料でダウンロードできる。

スマホ、タブレットを使って親子で楽しく社会科見学ができる、というコンセプトを持ったこのアプリ、開発者は、是非このアプリを活用して、子供たちに「見て、触って、学ぶ」という体験をして欲しいと期待している。

下の画像をクリックすると、App Sotreのページにリンクします。日本語表記なのでページの最下部に掲載されています。

AppStoreBestof2016

■本プレスリリース文書のPDFファイル

pdf

■株式会社クオーレ
〒144-0051 東京都大田区西蒲田6-36-11 西蒲田NSビル7F
TEL : 03-3730-2441
URL : http://www.cuore.jp

■本件に関するお問い合わせ先■
株式会社クオーレ
担当窓口: 阿部
TEL: 03-3730-2441
FAX: 03-3730-2446
E-MAIL: sales@cuore.jp

■アプリの紹介■
iTunesのAppページはこちら