スマートタブレット対応 介護記録システム 「Racnote」
業界初のオープンソースとして無償提供開始
~ 公開前の3ヶ月で既に38件の問い合わせ ~

株式会社クオーレ(本社:東京都大田区、代表取締役:阿部秀嗣)は、スマートタブレットに対応した介護記録システム、「RacNote(ラクノート)」を業界で初めて、一般向けにオープンソース(GPLライセンス※)として提供を開始しました。

RacNoteは、東京都大田区の社会福祉法人池上長寿園様(以下、池上長寿園)と共同開発を行った、スマートタブレット(iPadやAndroid端末)に対応した介護記録システムです。このシステムでは、介護者(介護する側)がスマートタブレットを使って、いつでもどこでも簡単に情報を記録・参照できるクラウド型を採用しました。

IT化の遅れが課題となっている介護業界で広く利用して貰う事を目的に、無償提供可能なオープンソースという方法での公開を決めました。これにより、有償版のシステムを導入する場合に比べて数百万円単位でのコストダウンが可能となります。

(※GPLライセンス
世界標準的なフリーソフトウェアのライセンス。無償でRacNoteを使用、複製、改変、頒布することができますが、RacNoteを使用、改変したアプリケーションを頒布する場合には、GPLに従い頒布することが必要となります。)

img_iPad

「iPadで使える介護記録システム "RacNote” 」

6月に無償提供を予定していると告知したところ、3ヶ月で38件の問合せがあり、顧客の期待度の高さが伺えます。介護業界も過当競争に入り、より効率化を求める流れになっており、IT化は避けては通れない状況にあります。

RacNoteは誰もが手軽に導入できます。当社専用サイト(URL)よりダウンロードして頂くだけで、介護記録システムとして使う事が可能です。活用場面も広がります。これまでシステム化するにはコストが見合わなかったショートステイの介護記録にも対応できます。複数施設を運営している事業者様では、異なる施設にショートステイされるお年寄りの介護データを共有でき、利用者満足の向上が実現できます。

また、RacNoteは自由にシステムを改変できます。所内にIT人材がいれば、外注する事無く柔軟な対応が可能です。クオーレでは、「導入」や「改変」、その後の運用形態に合せたカスタマイズを請け負うサービス事業を立ち上げる予定です。所内で出来る事は所内で。サービスを依頼した方が良い場合は当社へ。所内の状況に合せたスピーディな対応を実現します。

hukusuu

「RacNote 運用イメージ」

RacNoteでは、iPadやAndroidのようなタブレット端末から操作でき、ネットワーク環境が整備されていれば、介護者が事務室に戻らなくても好きな場所から簡単に操作が可能となります。

RacNoteは、入浴、食事、排泄といった日常の介護に関する記録、施設入所者の管理、各種帳票の出力などが可能で、ショートステイにも対応しています。
RacNoteは今後も機能拡張を続け、在宅介護支援などの分野でもご利用いただけるようにしていく予定です。

デモサイト

今回のご提供に合わせてデモサイトをご用意しました。システムをインストールしなくても、全ての機能がご確認いただけます。
詳しくはRacNoteオフィシャルページをご覧下さい。

racnote_demosite

「RacNoteデモサイトイメージ」

 

サービス概要

名称 RacNote
内容 介護記録システム
オフィシャルページURL http://racnote.jp
過去の関連記事 日本経済新聞 2010年8月17日
介護ビジョン 2011年5月号

株式会社クオーレ

本店所在地 東京都大田区西蒲田6-36-11 西蒲田NSビル7F
設立 1972年
事業内容 ソフトウェア開発、編集プロダクション
URL https://www.cuore.jp/

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社クオーレ
  • PR担当窓口 : マーケティング部
  • Tel : 03-3730-2441
  • Fax : 03-3730-2446
  • E-mail : press@cuore.jp