因幡電機産業様 サイト制作

当社は因幡電機産業株式会社様のオフィシャルサイト「たっちMe! Inaba」を制作し、2010年12月7日に公開しました。

本案件の目標

電設資材で国内トップの因幡電機産業株式会社様は、電線・配線器具等を扱う独立系商社(東証・大証1部上場)ですが、このサイトは、同社のITソリューションを紹介するために新規に立ち上げました。

同社が手掛けるITソリューションは、店舗用のオーダー端末や教育用タッチパネルディスプレイなどで、国内大手の回転すしチェーンにも導入実績があります。

また、今後は同社のハード・ソフト両面にわたる開発力を生かして、新しいITソリューションを提案していく考えです。

当社の提案

電線・配線器具等という堅いイメージに対して、オーダー端末のように一般の方が手を触れる商材が中心となるため、これまでのイメージとは違った親しみやすい印象を与えるように配慮しました。

そこでサイトの愛称も「たっちMe! Inaba」とし、それに合わせたロゴデザインも行いました。

プロジェクトの進め方

ゼロからの制作となったため、商材やサービスの洗い出し、サイトのコンセプトやイメージの明確化などのためにお客様と打ち合わせを重ねました。

2010年5月からプロジェクトを開始し、6月にはサイトの設計をご提示しました。その後は実際にHTML(XHTML)をDreamweaver+Fireworksで制作して、プライベートサイトとしてサーバにアップしました。

プライベートサイトのページをたたき台としてお客様に見ていただきながら、何度も修正作業を繰り返し、11月でおおむね完成し最終調整を重ねました。

サイト公開後は、SEO対策を施し、Google Analyticsなどにより効果測定し、PDCA(Plan, Do, Check, Action)サイクルを回していきます。

 

inaba_site

「たっちMe! Inaba」のWEBサイト